大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ワイヤーコアのランヤード妄想

先日の枝打ちでランヤードのカバーを
チェンソーでかなり傷つけてしまいました。
一瞬のミスで、ランヤードを交換しなければ
ならなくなりました。
作業代金がほとんど吹っ飛んでしまいました。(涙
昨日の早朝、ネットで注文したら今日の
10時頃、届きました。Kさん、素早い
対応ありがとうございました。

f:id:daigentanoen:20210408213530j:plain

さっそくパーツを取り替えて新しい
ランヤード完成させました。

f:id:daigentanoen:20210408213552j:plain

午後から買い物に燐市まで行って来ました。
途中、桜が満開になっていました。(驚

f:id:daigentanoen:20210408213611j:plain

帰りに大源太湖にも寄り道して来ました。

f:id:daigentanoen:20210408213626j:plain

買い物の帰り、ふとランヤードのアイディア(妄想)が…。
コアーのワイヤーが痛んでいないのなら
カバーを変えれば、また使えるじゃん!!
ということで、タンスの肥やしにしていた
ロープを引っ張り出してきて、コアーを抜いて
ワイヤーに被せました。

f:id:daigentanoen:20210408213712j:plain

ストップ防止用に木のパイプを噛ませて、
接着剤付き熱収縮チューブで固定しました。

f:id:daigentanoen:20210408213729j:plain

ランヤードのワイヤーコアが破損しない限り
カバーを交換すれば永遠?に使えそうです。(笑

f:id:daigentanoen:20210408213749j:plain

このところの暖気で、早くも自宅の池の
イワカガミの花が咲き出しました。

f:id:daigentanoen:20210408213820j:plain