大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

松脂、悶々スッキリ!!

今日は朝から小雨になってしまいました。
夕方からは雪がチラついて来ました。

f:id:daigentanoen:20210306194337j:plain

昨日から悶々としていたのですが…、
ようやくスッキリしました。
というのは、枝打ちの降下用にブルドックの
OARと相性の良いタキオンのロープ11.5mm
使おうと思って以前使っていた20mのロープを
出してきたら松脂がびっしり着いていました。(涙

f:id:daigentanoen:20210306194403j:plain

手に着いた杉のヤニならばベンジンで落ちるのですが
ロープに着いた松脂は、こすっても全く落ちません。
ということで、昨日ネットで検索したらキッチン用の
マジックリンスプレーが松脂には有効らしい情報を
見つけたのでさっそくキッチンスプレーをロープに
吹きかけてからお湯に30分ほど浸け置きしてみましたが…。

f:id:daigentanoen:20210306194424j:plain

浸け置きした水が多少、茶色になりましたが、ほとんど
落ちませんでした。

f:id:daigentanoen:20210306204719j:plain

今日、さらにネット検索したらクレンジングオイルや
業務用のマジックリンが良さそうだったので、午後から
購入して来ました。
クレンジングオイルは、全く歯が立ちませんでした。

f:id:daigentanoen:20210306204737j:plain

買って来た残りのマジックリンのうち、まずは油汚れ
クリーナープロ用(つけ置き)を使ってみることにしました。

f:id:daigentanoen:20210306204801j:plain

20分ほど約40℃のお湯に漬けこんでからブラシで松脂が
着いた部分を1時間ほど頑張ってこすって落しました。

f:id:daigentanoen:20210306204833j:plain

f:id:daigentanoen:20210306204849j:plain

結構すんなり落ちてくれました。

f:id:daigentanoen:20210306204931j:plain

あとは洗濯機で洗ってから、ハウスの中に入れて
乾燥しました。(只今乾燥中です。)
この洗浄方法が良いのかは??です。
でも松脂で汚れたロープを切るよりは良いのかもしれません。
かなりロープへのダメージは大きいと思います。
f:id:daigentanoen:20210306204952j:plain

それと降下専用のロープなので、ロープのコアを30cm
ほど抜いてから回収用のスローラインを縫い付けました。

f:id:daigentanoen:20210306205024j:plain

ロープが乾いたら試運転をしたいと思っています。
今から楽しみです!!