大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

煙突掃除とマキタのバキューム

今日は朝から雨です。
雨が少し止んでくれたので、ハウスの
薪ストーブの煙突掃除をしました。

f:id:daigentanoen:20201121194917j:plain

数日前、WASABI CHANNELさんのTouTubeを
観ていたらマキタのバッテリーバキューム
の動画をやっていました。
https://youtu.be/VzTy6oaiMeo
杉の枯葉拾いに使えそうなので、酔った
勢いでポチってしまいました。
充電器とバッテリー無しのキットなので
安く?購入出来ました。

f:id:daigentanoen:20201121195021j:plain

さっそく20cm位の杉の枯葉で実験で吸引
してみました。
カッターで、枯葉を細かくして、ちゃんと
吸ってくれました。(^.^)/

f:id:daigentanoen:20201121195119j:plain

これ、実戦で使えそうな気がします。
上手く行けば落ちた杉の枯葉拾いの時間
短縮に期待が持てます。
明日、実際に使ってみますね。

f:id:daigentanoen:20201121195159j:plain

夕方近くに、杉林内のシイタケの原木を
点検に行ったら凄いことになっていました。
明日は、晴れそうなので収穫したいと思います。

f:id:daigentanoen:20201121195354j:plain

煙突掃除したハウスの薪ストーブに火を入れて
鶏肉と干し神楽南蛮、そして干しアミガサタケを
入れて煮物を作りました。
美味しく出来ましたよ~。
f:id:daigentanoen:20201121195242j:plain