大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

続、木灰作り

今日の湯沢は、夏日だったらしいです。

f:id:daigentanoen:20200502210158j:plain

朝から杉葉を拾って、無煙炭化器で
木灰作りをしてました。

f:id:daigentanoen:20200502210218j:plain

杉葉を集めていると、クワガタ虫が
いました。(驚
いくらなんでも早くね~。

f:id:daigentanoen:20200502210241j:plain

今年も農園にミツバチがやって来て
くれました。
これで、行者ニンニクや花豆の結実
は、確実です。

f:id:daigentanoen:20200502210304j:plain

農園の裏の農道、マキタのブロアで
調子に乗って、きれいにし過ぎました。
きれいになった農道、今年はコロナの
影響で、あんまり観光客が来ないけど
来年以降が心配です。

f:id:daigentanoen:20200502210328j:plain

今日も夕陽がきれいでしたよ~♪

f:id:daigentanoen:20200502210350j:plain

地元の人たちの一番人気の木の芽(アケビの芽)
を採ってきて茹でました。
このアケビの芽が好きな上の娘に食べさせて
やりたかったのですが、コロナの感染のことが
あり、上の娘は新潟市から帰って来れまません。(涙

f:id:daigentanoen:20200502210413j:plain