大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

松の雪囲いへ

昨日(11/6)のことです。

久しぶりに予定の無い一日だったので
買い物行こうと思っていたのですが…。
朝イチに電話があり、例年ご依頼を
頂いている松の雪囲いのご依頼が
ありました。
ということで、お天気が良いうちにと
買い物を中止して松の雪囲いに行って
来ました。

f:id:daigentanoen:20191106220545j:plain

念のため近くの桜の枝にロープを掛けて
命綱を確保して作業することにしました。

f:id:daigentanoen:20191106220640j:plain

命綱には、アキンボを設置しました。

f:id:daigentanoen:20191106220704j:plain

雪囲いの作業に3時間半くらいかかり
ましたが無事終了しました。

f:id:daigentanoen:20191106220828j:plain

支柱の長さの関係で少し偏ってしまい
ましたが、かなり大雪のなっても松を
来春まで守ってくれると思います。

f:id:daigentanoen:20191106220759j:plain